緊張して手が震えるんです!

TOP >  心に響く話し方 Q&A > 緊張して手が震えるんです!

心に響く話し方 Q&A

緊張して手が震えるんです!

 

先日レッスンにいらしているKさんから
こんな質問がありました。

「マイクを持つと手が震える、名刺交換しても緊張して手が震えちゃうんです」

これを解消する方法はズバリ

 

マイクを持っていない方の手を演台や椅子など、固定してあるものを触ると震えが止まります。
さてさて名刺交換についてのやりとり公開すると。

 

「名刺交換で手が震えていたら、なめられちゃいますよね。

そう思うと益々震えがとまらなくて…」
-???、えっ?手が震えているとなめられちゃうの?

 

Kさん「普通そうでしょ」

 

-普通ね~。私だったらそんな方見た時 あ~緊張されているな。とは思うよ。
でもこの人 誠実でまじめで、嘘つけない人だろうな。って思うけどな

 

Kさん「…」

 

-ちなみに、普通って誰の普通?

 

Kさん「…あ、ぼくだ・・・」

 

手が震えるって短所かもしれない。
でも強みでもあるんです。

 

だって確実に相手の印象に残るじゃない。名刺交換して数日経っても

「あ、手が震えていたKさんだ」って おぼえていてもらえるでしょ。

 

役者20年のキャリアを持つ宮北はこう言います。

役者はこういった癖をすべて強み・個性にする。

どもるのも個性。

顔が赤くなるのも個性

震えちゃうのも、確実に相手の印象に残る強みなんです。

 

 

「緊張で手が震えるKです」って名刺交換の時、言っちゃえばいいのです。

 

まとめると、

●欠点は活かす・個性にする

●人の感情は人のもの

 

ということです。
日常で実践してみてくださいね!

Q&A 一覧へ

講座のご案内

初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるようになる話し方教室です。
グループレッスンと個別レッスンがございます。

  • 腹式・滑舌・緊張してお悩みの方 初級体験セミナー
  • 個々の悩みを解決、実践型個別レッスン 個別レッスン