ついつい、しゃべりすぎてしまいます。

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心に響く話し方 Q&A

ついつい、しゃべりすぎてしまいます。

 
仕事も慣れてきた、商品などの知識や経験も豊富。

こういう方は、お客様にひとつ聞かれると10も20も話してしまいがちです。

いっぱい話せるネタがあるので ついついしゃべりすぎちゃうんですね。

ところが喋っても喋っても、契約は決まらない。

相手との信頼関係は深まらない。

売り上げは伸びない、

と空回りしてしまう人へ。

『言葉を半分にしてください』

言葉数は多ければ多いほど、言葉のエネルギーは落ちます。

相手にはまるでBGMを聞いているように、あなたの言葉は右から左へと流れてしまうんです。

べらべら話せば話すほど、相手には「この人、自信がないのかな」と焦る姿に見えたり、
一人よがりなしゃべりになってしまいます。

営業や接客業をされている方、お客様よりあなたの口数のほうが多くならないこと。

お客様がどんなに無口な方でもです!

話し上手は聞き上手。聞き上手は受け方上手!

話し上手な人は話し上手な人ではありません。

受け方上手なんです。

新人のほうが、お客様からサンキューレターを多くもらったりします。

その原因は

「しゃべりすぎないから」そして 「一所懸命だから」

しゃべりすぎの方、氣をつけましょ!(お互いに…)

 

 

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