自分らしく生きるために大切な一つのこと

TOP >  心に響く話し方 Q&A >  自分らしく生きるために大切な一つのこと

心に響く話し方 Q&A

自分らしく生きるために大切な一つのこと

 

自分らしく生きる

 

その一つの方法は、

自分の当たり前を見直すこと。
自分が当たり前と思っていることを見直して欲しい。

 

それは当たり前じゃないから…

こういう口癖の方、いらっしゃいませんか?
「お料理上手ですね」と人に言われても
「これくらい誰でも簡単にできますよ」
「手先が器用ですね」と人に言われても
「誰でもできますよ」

そんなことないんです。誰でもなんて出来ないんです!
どうか、自分の中の「あたりまえ」「普通」を見直してください。

そこにたくさんの自分らしさ・自分にしか出来ないことが隠れているから。
そしてそれは周りに対しても同じこと。

自分のパートナー・子供・部下・などなど近い人ほど、悪い部分ばかり見えてしまう。
そしてすごいことなのに「そんなの今、みんな出来るから」と流してしまう。

もし、子供がスイミングで1級取ったらそれは特別なこと
もし、パートナーがご飯を作ってくれたり、迎えにきてくれたら、それは特別なこと

どうぞ、それを当たり前と流さず

「あなたってすごい!特別な、あなたしか出来ないことだよ」と、

心を込めて教え感謝してください。
自分の当たり前を「当たり前じゃない。あたしってすごい!」と素直に受け止め

相手に対しての当たり前を「すごいことだ」と口に出す。

するとね。

そんな関係から互いに生まれる言葉は「ありがとう」しかないと思うのです。

 

 

メルマガ『言響通信』のご紹介

初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、すぐに使えるスキルが無料で手に入ります。毎回1日1分電車一駅分で読めるボリュームです。

Q&A 一覧へ

講座のご案内

初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるようになる話し方教室です。
グループレッスンと個別レッスンがございます。

  • 腹式・滑舌・緊張してお悩みの方 初級体験セミナー
  • 個々の悩みを解決、実践型個別レッスン 個別レッスン