思っていることをとっさに言葉に出来ず悩んでいるあなたへ

TOP >  心に響く話し方 Q&A >  思っていることをとっさに言葉に出来ず悩んでいるあなたへ

心に響く話し方 Q&A

思っていることをとっさに言葉に出来ず悩んでいるあなたへ

 

強い人の前に出ると

自分の考えていることをとっさに表現できない。

もっと言いたいのに
思いつかず、つい同意だけでおわらせてしまう。
「自分はこう考えている」
「自分はこう感じている」
「もっと自分はこうしたかった」

などいえない。

あとで振り返って

こう返せばよかった、
こう表現できたのに

と後悔。
そんな人に絶対「やってほしくないこと」

『戦うこと』

あの人みたいに話せるようにならなくては。
あの人に負けないように言い返さなくては。
と、戦わないでください。
「こういう現場に積極的に出ていかないと成功しないし」

とか

「こういう現場で自分を鍛えよう」

なんて思わないでください。

むしろそういう現場や人とは離れてください。

物理的に難しければ深く関わらないでください。
その分

自分にとって居心地のいい場所に行ってください。

居心地のいい人と会ってください。
そうするとMYワードが増えます。

自分らしい言葉数が増えるということです。
MYワードに浸る時間を多くすると、

自然に自分のペースで思っていることが言えるようになります。
すると、強い人の前や、物怖じしそうな現場に行っても

「ここではおとなしくしているほうが自分らしい」

と思えるようになります。
そして必要なことはしっかり言えるようになります。

Q&A 一覧へ

講座のご案内

初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるようになる話し方教室です。
グループレッスンと個別レッスンがございます。

  • 腹式・滑舌・緊張してお悩みの方 初級体験セミナー
  • 個々の悩みを解決、実践型個別レッスン 個別レッスン