会場の反応が悪い時どうすればいいの?

TOP >  心に響く話し方 Q&A >  会場の反応が悪い時どうすればいいの?

心に響く話し方 Q&A

会場の反応が悪い時どうすればいいの?

 

先日の記事でも書かせていただきました。 もうひとつお話させてください。

会場で話す際 聞いている人のノリが悪いことってありますよね。

いつまでもノッてこない人がいるとすごく気になります。

私も、今までこのような経験は何度もしたことがあります。

特に企業などでやらせていただく講演とかですと、益々ノリの悪い人は目立ちます。

 

自分が説明している部分とは違うページのテキストをペラペラめくっていたり、

ず~と下を向いていて、雰囲気にノッてこなかったり、

表情がとにかく固くて何考えているかわからなかったり…
そんなときはね。

『絶対ねじ伏せないこと!』

相手を説得しようとしたらアウトです!

基本に忠実に、ペースを乱さず、丁寧に淡々とやることです。

 

ここで、相手のペースに飲み込まれると、本当にむなしい結果に終わります。

聞き手の感情表現は様々です。

鉄火面のように全く表情を変えなくても、意外に本人は感動していたりします。

自分のペースを信じて、自信を持ってやってくださいね。

Q&A 一覧へ

講座のご案内

初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるようになる話し方教室です。
グループレッスンと個別レッスンがございます。

  • 腹式・滑舌・緊張してお悩みの方 初級体験セミナー
  • 個々の悩みを解決、実践型個別レッスン 個別レッスン