心に響く話し方 Q&A
人前で話していて反応が鈍い時どうすればいいでしょうか?
人や場所によって反応は様々です
例えば
*お客様が、いつもより固い・おとなしい
*子供も一緒に参加していて、ぐずる声などが聞こえる
*お年をめした方が多く、反応が鈍い
*学生相手で、反応する場所が、いつもと違う
などなど…
こういうときこそ、絶対「自分のペースを守ること」です。
ひきづられないことです。
変に反応したり、そこに飛び込むと、益々自分のペースは乱れ、
焦りはつのるばかりです。
自分の足元を固めるとでもいいましょうか。
しっかり地に足を付けて、マイペースでお話しすることです。
話し手は聞き手の『半歩先』を感じて話をしてください。
一歩先では行きすぎです。
自分ばかり空回りして、お客様との距離はひらくばかりです。
といって、お客様と同じテンションですと、そこには何も感動が生まれません。
ようするに焚き火に薪をくべる要領です。
まだ火が小さい(お客様はあったまっていない)ところに、薪をガンガンくべたら、
火は消えてしまいます。
火が大きくなっている(お客様が温まってきている)のに、
小さい時と同じ量の薪しかくべていなかったら やはり火は消えてしまいます。
また、ガソリンが火にくべられて変な煙や火が出ている(悪ノリ的な、変なノリ)時には、そこに自分がいっしょにのってしまうと、炎は収拾つかなくなります。
常に駆け引きです。
まずは自分ありき。
いつも以上に準備してきたもので忠実に誠実に進める。
その上で、敏感に周りの雰囲気を察知してくださいね。
講座のご案内
初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるようになる話し方教室です。
グループレッスンと個別レッスンがございます。