コミュニケーションが苦手です。

TOP >  心に響く話し方 Q&A >  コミュニケーションが苦手です。

心に響く話し方 Q&A

コミュニケーションが苦手です。

一対一のコミュニケーションが苦手という方から相談がありました。

「緊張してしまい、何を話せばいいのかわからず、うまく話がとれません。」

特に、自分との立場が遠い相手の場合、そうなる事が多いそうです。

 

そんな方への対処法をお伝えします。

「聞き上手になる」という良く言われますが、
相手も話さない場合は、うまく機能しません。

さらに、沈黙が続くと、
それこそ気まずい思いをしてしまいますよね。
 

そこで、質問をする時に、「どのような」

というキーワードを入れてみてください。
どういうことかと言いますと、

例えば、季節について聞くとします。

1「春は好きですか?」

2「あなたは、どの季節が好きですか?」

1に対してあなたは
YESかNOの一言で答えが終了していると思います。

それに対して2は、春夏秋冬、または暑い季節、寒い季節、などなど
いろんな答え方が出てきます。

1に対してもう少し具体的な答え方をしていませんか?

そこで、例えば答えが「夏が好きです」と返ってくると、

質問したほうも「私もです。私は夏には海よりも山に行くのが好きです。どちらが好きですか?」

と、もう1つ話を掘り下げやすくなります。

*今回のポイント*

コミュニケーションが苦手で話がすぐ終わってしまう人は
「どのような」を質問に織り交ぜて話を続かせることを意識してみましょう。

メルマガ『言響通信』のご紹介

初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、すぐに使えるスキルが無料で手に入ります。毎回1日1分電車一駅分で読めるボリュームです。

こんな方にオススメです!
●初対面でも、言葉に詰まることなく話を盛り上げたい
●無口な人が相手でも、コミュニケーションを深める方法を知りたい

Q&A 一覧へ

講座のご案内

初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるようになる話し方教室です。
グループレッスンと個別レッスンがございます。

  • 腹式・滑舌・緊張してお悩みの方 初級体験セミナー
  • 個々の悩みを解決、実践型個別レッスン 個別レッスン