人との距離感を縮める方法

TOP >  心に響く話し方 Q&A >  人との距離感を縮める方法

心に響く話し方 Q&A

人との距離感を縮める方法

自分と、自分以外の人の間にある見えない距離。
「相手のとの距離感」という言葉がありますよね。

 

私たちは無意識に色んな人と色んな距離感を保っています。

 

先日、こんな話を相談されました。
「人間関係を改善して、色々な人と距離感を近くしてお付き合いしたいんです」

という内容です。

でも全ての人と同じ距離というのは無いと思うんですね。
相手にも、心地よい距離感というのがあるのです。

なので、ちょっと考え方を変えて、
距離の近い・遠いが良い・悪いでは無いとまず思って下さい。

 

むしろ、
相手にとっても、自分にとっても
ちょうど良い距離というのを、人それぞれ見つけていくことが必要なのです。

 

大切なのは、相手との距離や壁の厚さではないのです。
それでも距離感を縮めていきたい場合は、
自分が心柔らかく、自然体でいることから始めてみて下さい。

 

自分の心が固くなっていては、
相手も自分との距離を縮めていきたいとは思えません。

 

あるがままの自分、等身大の自分になること、
それが壁の厚さや距離を縮めることにつながっていきます。

相手にお伺いを立てて、喜ぶ言葉を探したり、
相手の気に入るように行動するよりも、
自分がどうありたいか、を先に考えましょう。

 

でもそれは自己中心的ということではなく、
自然体でいることが、相手の為であれば大丈夫。
それが、人との距離感を縮める方法です。

 

メルマガ『言響通信』のご紹介

初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、すぐに使えるスキルが無料で手に入ります。毎回1日1分電車一駅分で読めるボリュームです。

こんな方にオススメです!
●人間関係がギクシャクして、話すとき萎縮してしまう
●周りの目が気になって、自分らしくいられない

Q&A 一覧へ

講座のご案内

初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるようになる話し方教室です。
グループレッスンと個別レッスンがございます。

  • 腹式・滑舌・緊張してお悩みの方 初級体験セミナー
  • 個々の悩みを解決、実践型個別レッスン 個別レッスン