緊張して頭が白くならない対策法教えてください

TOP >  心に響く話し方 Q&A >  緊張して頭が白くならない対策法教えてください

心に響く話し方 Q&A

緊張して頭が白くならない対策法教えてください

 

人前で話すと突然、頭が真っ白になる! ありますよね。

ただね、何も練習せずにぶっつけ本番でやって

真っ白になるのは当たり前。

私だってそんな状態だったら白くなります。
対策とコツをお伝えします

1.人前で話す内容を、原稿に起こし普段からブツブツ「声に出して」練習しておく

この「声に出して」というのがポイントです。自分が聞き取れるくらいの声を出してください。よく頭の中でグルグル言っている方がいらっしゃいますが、それではダメです。しっかり声に出してください。

 

2.1の方法で突っかかったら、その部分を原稿を見てチェックする

原稿をチラ見しながら覚えないこと。原稿はかばんの中にしまってください。そして言葉が出てこなくなったら見るのです。原稿片手にチラチラ見ながら練習しても頭には入ってきません。

 

3.1,2を繰り返すと突っかかる場所が決まってくるので、その突っかかる前後の

  フレーズを完璧におぼえておく

 

4. 本番では、その突っかかる場所を話す時、声のボリュームをあげる。

すると弾みがついてするするとその先の言葉が出てきます。
特に最初の3分が勝負です。最初上手く滑り出せば大抵うまく流れます。

最初の部分だけでも上記の方法で準備を繰り返し、本番に臨んでみてくださいね。

Q&A 一覧へ

講座のご案内

初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるようになる話し方教室です。
グループレッスンと個別レッスンがございます。

  • 腹式・滑舌・緊張してお悩みの方 初級体験セミナー
  • 個々の悩みを解決、実践型個別レッスン 個別レッスン