眼力(目ヂカラ)をつけたい!

TOP >  心に響く話し方 Q&A >  眼力(目ヂカラ)をつけたい!

心に響く話し方 Q&A

眼力(目ヂカラ)をつけたい!

 

眼力は大切です。

眼に力があるだけで相手に与える影響力・説得力は全然違います。

逆に

*瞬きが多いと → 落ち着きがない、不安そうに見える

*まぶたが重い → やる気がなさそう、眠たそう

と、本人に全くそのつもりがなくても、相手にはそのような印象を与えてしまいます。

 

 

ウルトラマンビームのように、眼から光線を出すイメージで「ぐっ」と眼を凝らして

話してみましょう。声質がガラッと変わります。

眼付きが変わると、声質が変わります。

・トロンとした眼をすれば、ゆったりとした声

・上目使いで甘えた眼をすれば、猫なで声

・目線を下に落とせば、自信のない声

になります。

眼の表情を大切にしましょう。

眼も、周りの筋肉を鍛えることにより様々な表情を出すことが出来ます。

ここでいくつか『眼力エクササイズ』
●ギュー・パッ!

・ギューっと、思い切り眼を閉じます

・一気に、パッ!と、思い切り眼を開きます

両方とも、しっかり眼に力を入れてください。これを繰り返しましょう。

 

 

●ガンとばし

眉間にシワを寄せ、目を凝らしてください。まさに「ガンを飛ばす」目つきです。

これを繰り返し行い、目の奥に力が入る感覚をおぼえましょう

 
●斜めに眼を動かす

・両手人差し指を肩幅くらいに立てます。

・右手を垂直に頭くらいの高さまで挙げてください

・左手を垂直に、腰の高さくらいまで下げてください

・顔は正面のまま、眼だけ動かし 両手の人差し指を交互に見ます。

 

是非、実践してください。

眼は口ほどに物を言います。

眼力つけると、人は自然にあなたに引き付けられ、強烈に相手の印象に残りますよ。

Q&A 一覧へ

講座のご案内

初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるようになる話し方教室です。
グループレッスンと個別レッスンがございます。

  • 腹式・滑舌・緊張してお悩みの方 初級体験セミナー
  • 個々の悩みを解決、実践型個別レッスン 個別レッスン