『カメラの前で話す時どこを見たらいいんですか?』

TOP >  心に響く話し方 Q&A >  『カメラの前で話す時どこを見たらいいんですか?』

心に響く話し方 Q&A

『カメラの前で話す時どこを見たらいいんですか?』

 

『カメラの前で話す時どこを見たらいいんですか?』

良くいただく質問です

最近、動画を活用される方がとても多いです。

実際に人がいないから、すごくしゃべりにくい

反応もないから、どうしてもぎこちなくなってしまいます。
まずはこちらをご覧ください
https://goo.gl/FeSp3B
こちらは私が言響のスキルを1本約2分×15本収録したものです。

目の前にはカメラ1台だけ。誰もいません。
コツは

「カメラが人の顔」だと思ってください。

その人(カメラ)に話すつもりでやってみましょう。
実際に人に話す時のこと、考えてみてください。

じーっとその人のことを見て話しますか?
違いますよね。

眼も見ますが、それ以外にも目線振りませんか?

なんとなくその人の周辺を見てお話しされるはずです。

 

カメラも同じです。なんとなくカメラ周辺を見ながら話すのです。
どうしても相手の反応がないと、ぎこちなくなってしまう方は、カメラの後ろ もしくは すぐ横に「聞き手」を実際に置きましょう。

その人にいつものようにリアクションしてもらいながら話すと、自然になりますよ。

Q&A 一覧へ

講座のご案内

初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるようになる話し方教室です。
グループレッスンと個別レッスンがございます。

  • 腹式・滑舌・緊張してお悩みの方 初級体験セミナー
  • 個々の悩みを解決、実践型個別レッスン 個別レッスン